kytnmtir’s blog

気ままな共同ブログ コメント等々よろしくお願いします!

傾聴

みなさん、こんばんは!!

 

 

 

 

 

今日は、聞くことについて書いてみようと思います!!

 

 

f:id:kytnmtir:20180720205836j:image

 

 

 

 

 

 

みなさんは人の話をきっちり聞いていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は聞いています!!と答えます

 

 

 

 

 

 

 

では、相手は何を目的として話しているか理解しようとしながら話を聞いてますか??

 

 

 

 

 

 

 

または相手のことを理解しようと思って聞いていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は実際できていないどころかそもそも意識しておらず、自分が喋りたいから聞くか、

 

 

自分が喋るために誘導して質問をしたりします

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き方によって、話が面白くもつまらなくもなるとも意識せずに...

 

 

 

 

 

 

かつての自分もそうでした...💦💦

 

 

 

 

 

 

 

今思えば、

 

 

とりあえず、自分の話がしたい、話せば満足

 

 

 

相手が話した時はとりあえず聞くけど、聞いたことにテキトーにうなずいて質問しない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、超自分勝手でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今もまだまだ、聞く力は足りてませんが、ちょっとずつ力つけていきたいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞く力を得ることで様々なメリットがありますが...

 

 

 

 

 

 

 

 

また次の機会にお話しするとしましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今日はこの辺で〜✋️