kytnmtir’s blog

気ままな共同ブログ コメント等々よろしくお願いします!

原因自分主義(`・ㅅ・´)

「俺はこんなにやってるのにこれ以上どうすればいいんだ」

「私は頑張ってるのに、まだ足りないってどうすればいいの」

 

 

こんなふうにイライラを出す人っていますよね

 

 

 

 

考えることを放棄してる?

自分の限界を知ってる?

ただの愚痴?

本当に無理でSOSを出してる?

相手に同意して、同情してほしい?

 

 

 

 

 

 

どれも当てはまるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

ところで

なぜそんなことを言わないといけなくなってしまうのでしょうか

 

 

 

 

 

 

イライラするとき

なんで!?となるとき

感情が揺すぶられるときには

 

 

 

 

自分にも原因があるのでは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが引き寄せの法則について話してましたよね

 

 

 

 

 

 

 

言葉にしたり

思ったり

そうすることで、これらの状況を引き寄せていたり

 

自分の中の突っかかりで起こってしまっていまり

 

 

 

 

 

乗り越えないといけないことがあるけど

それに気づいていないために起こっていることもあるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃から原因自分主義で考えると

 

自分と向き合う時には苦しいですが

成長にも繋がり

今後の人との関わり方にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

 

 

 

 

自分はその考え方に何度も助けられました

精神的に限界になって辞めることが当たり前の業界に今でも頑張れるのは、

原因自分主義の考えがあったからだと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなこと?

と思った方はコメントまで

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:kytnmtir:20180813093855j:image