kytnmtir’s blog

気ままな共同ブログ コメント等々よろしくお願いします!

傾聴〜その3〜

皆さんおはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は傾聴の仕事編について話していこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kytnmtir:20180802052740j:image

 

 

 

 

 

 

 

仕事では相手の言ったことを理解して、確実に業務遂行していく力が求められます!!

 

 

 

 

 

 

 

今回はそんな仕事に関して、できなていない人の特徴をあげましょう

 

 

 

 

 

これをやめたら、もしかしたら、仕事できる人になれるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

・上司からいわれたことを理解しないで行ってる人

 

 

 

 

上司から言われたことを自分の認識で捉えて、ミスをするパターンですね

 

 

 

 

 

傾向としては理解していなくてもとりあえず、はい!と返事をしますが、指示が終わった後の行動を見ていると明らかにおかしい点があったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

一回聞いて理解できることが望ましいですが、それよりも、理解していないと気がついたら、事をする前にすぐに相談しましょう!!

 

 

 

 

・上司からいわれたことをやるが、その目的を理解しないで業務を行ってる人

 

 

 

 

言われたことをはい!、分かりました!と返事してやりますが、業務をすることが目的となっており、自分の知識として身についていなかったり、次の工程に関わる人のことを考えていなかったりします!!

 

 

 

 

実際私もそうだったのですが、上司にどうしてこの業務をやるのかを聞くと、こんなスキルを身につけてほしいときちんと言ってくれることが多いです(^^)

 

 

 

 

 

 

また、目的を理解していないと、最終的に次の工程に関わる人の負担が増えたり、上司が全部業務を背負ってしまったりします!!

 

 

 

 

目的をきちんと持って仕事に取り組みたいものですね!!

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

どちらも、相手が何を意図して指示したのかを理解していないために起こった過ちですね!

 

 

 

 

実際、どちらも私は経験したことがあります💦

どちらも私もこのことをやらないように意識して、仕事できる人になっていきたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も一日お元気で〜✋️