kytnmtir’s blog

気ままな共同ブログ コメント等々よろしくお願いします!

傾聴〜その2〜

みなさん、おはようございます☀

 

 

 

 

 

今日は傾聴(聞くこと)について話して行こうと思います!!

 

 

 

 

 

f:id:kytnmtir:20180727054449j:image

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、聞く人がどのくらい重要か意識したことありますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は聞く人の態度や聴き方によって、話し手の話やすさや話の密度がかなり変わっていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

一度仲の良い方と一緒に練習をしてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばですが、話し手が話してる最中にiphoneいじったり、TVに視線を送ってたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手が話したいのに遮って、説教や相手のことを否定したりしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し手は自分の話気力が失せるでしょう💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの行動...身近な人であればあるほど、ついついやってしまいがちです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な人であればあるほど、相手を理解したいというよりも、相手にわかってほしいという気持ちが強くなるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも上記のことをやってないか、今一度確認してみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の傾聴の話はここまで〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた〜✋️