kytnmtir’s blog

気ままな共同ブログ コメント等々よろしくお願いします!

いろんな副業

アフィリエイト
平均収入:100~数万円
稼働時間:半年以上


アフィリエイト」とはよく聞く言葉だが、簡単に言えば、商材や情報などの宣伝。おもにブログやホームページなどにリンク付きの記事やバナーを掲載し、ネット経由で不特定多数に向けて宣伝をする。報酬が発生する条件は、「クリックしたら(CPC=Cost Per Click)」「アプリをダウンロードしたら(CPI=Cost Per Install)」「商品を購入したら(CPA=Cost Per Action)」などまちまちだ。

最近では、TwitterfacebookなどのSNS上でアフィリエイトを展開する人も多い。自身のブログをSNSで拡散すれば、より多くの人に見てもらえるので、それだけ報酬を得るチャンスが広がる。しかし、SNSが宣伝だらけになれば、見る方からすれば広告だらけの違和感は否めない。読者がメリットを感じる記事性と収益、そのバランス感覚が問われる。

また、一度に手にする報酬は少ないため、焦らずにコツコツと続けることが大切。

例えば、ワンクリック30円ほどの報酬だとしても、一日に5クリックあれば、150円。それが1カ月続けば、4500円、1年なら54000円にもなる。半年や1年をひとつのゴールに設定し、長期的な視点で取り組める努力家タイプの人にはピッタリかもしれない。

 

せどり
平均収入:投資額+α
稼働時間:休日返上



せどりとは、いわゆる転売ビジネスのこと。古本屋やリサイクルショップなどで低価格で仕入れたものを、ネットオークションサイトなどで転売するだけ。500円程度で仕入れたものが、5000円で売れるなんてことも珍しくはないという。

ただし、仕入れる際の注意点もある。付属品(CDやDVDなど)の欠品や書き込みがある場合は、当然価格も下がってしまうのだ。安価だからといって手当たり次第に仕入れていると、一向に利益が出ない…なんてこともざら。

また、仕入れや梱包、出品など手間と時間がかかるので、平日に会社員として働いている場合、時間の捻出が重要となる。休日は返上することもあるようだ。

これまではAmazonなどのECショップでの転売が主流だったが、最近ブームの『メルカリ』や『ラクマ』などのフリマアプリを使えばもっと気軽にできそう。とはいえ、欲を出して高値ばかりつけているとまったく売れず…。元を取れるギリギリのラインを守りながら、市場の値付け動向を見て値下げするなど、見極める力が必要だ。

 

YouTuber
平均収入:実力次第
稼働時間:30分程度~


最近では、小学生が将来就きたい職業ランキングの常連になりつつある“YouTuber”。なんとなく難しそうなイメージを持っている人も多いと思うが、実はそうでもないらしい。

YouTuberになるために大切なことは、とにかく継続して動画を投稿すること。撮影や編集にはあまりこだわらず、明るい場所で撮影する、雑音が少ない環境で撮影するなどに気を付ければOK。

また、やはり気になるのは収入だ。人気YouTuberともなれば、月に100万円もざらだが、一方で1円にもならない人も数多い。まさに、自分の実力が試される弱肉強食の世界なのだ。

とにもかくにも、まずはやってみなければわからないことだらけ。ほかのYouTuberを研究したり、視聴者が見たいものは何かを考えたりしながら諦めずに続ければ、月に100万円も夢じゃない?

 

結婚式の代理出席
平均収入:5000円~
稼働時間:3~4時間程度

結婚式に同僚や友人、親族の代理として出席する。ほとんど座っているだけ、食べるだけ、飲むだけ。拘束時間も短く、高時給。ただし、周囲に代理出席がバレないよう、若干の演技力が求められる。

 

愚痴聞き屋
平均収入:10分1000円程度
稼働時間:本人次第

「友だちには言えない」「言ったら嫌われちゃうかも…」という“人に言いづらいこと”は誰にでもあるものだが、そういった話をただ聞くだけの仕事。対面・電話・スカイプなど、手段はさまざま。“話しやすい雰囲気作り“が得意な人に向いている。

 

プラモデルの作成
平均収入:1体5000円程度
稼働時間:1カ月(個人差あり)

プラモデルの組み立てを請け負う副業。プラモデルキットを受け取り、完成させてまた送り返すという流れ。また、自分で作ったものを完成品として転売する人もいるようだ。プラモデル好きな男性にはピッタリの副業では?

 

お墓参り代行
平均収入:1墓5000~1万円
稼働時間:1~3時間程度

墓地内の清掃や周辺の雑草駆除、墓石の掃除などを請け負う。最後に、依頼者の代わりに線香をあげ、お参りする。お盆や正月など、繁忙期が狙い目。

 

昆虫採集
平均収入:1匹5000円前後(大型のクワガタ・カブトムシの場合)
稼働時間:3~5時間程度

最近の子どもたちは、虫に興味があるけれど触れないということも。また、都心に住んでいる人が地方にいる大きな昆虫や珍しい昆虫を欲しがるなど、需要があるそう。おもに夏限定の副業になるが、帰省のついで、キャンプのついでにできるのも魅力。